top of page
検索
  • 執筆者の写真naitousyouji

今日は節分


2022年の節分は、2月3日(木)。太陽暦では立春に最も近い新月を元日とし、新年の始まりであることから、一般的に立春に節分が行われるようになった。では、節分とは具体的に何をする日なのだろうか。一般的に邪気を払い、無病息災を願う行事、といわれている。いにしえより「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と考えられ、また「この時期(2月上旬)はまだ寒く体調を崩しやすい」ことから新年を迎えるにあたって、邪気を祓い清め、一年間の無病息災祈る行事として追儺(ついな)という行事が行われてきた。節分当日、鬼は深夜(丑寅の刻)にやってくるといわれているので、豆まきは夜に行うのがベスト。午後8時~10時くらいの間が適しているそうです。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ゴールデンウイーク休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧賜わり、厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら、弊社では下記日程をゴールデンウィーク休業とさせていただきます。 【休業期間】2024年4月27日(土)~5月6日(月) ※2024年4月30日(火)~5月2日(木)は通常営業しております。 期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、ゴールデンウィーク休業期間後5月7日(火)より順次対応させていただきます。 みなさまには大変ご

春の全国交通安全運動

6日より春の全国交通安全運動が始まりました。明日4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。また新学期も始まりました。歩行者には十分注意して優しい運転をお願い致します。

Comments


bottom of page